今回はフィジカルパーソナルトレーナー塩田が書かせていただきます。
食欲コントロールアドバイザーとしての顔も持ってますので、
《朝食を食べることの重要性》
皆さんは、朝食をきちんと食べてますか?
もう少し寝たいからなどの理由で、食べていない人も多いのではないでしょうか?笑
私が改めて言うまでもなく朝食を食べることは、とても大事なんですがここでは敢えて朝食を食べないことによってカラダの中で起こることを説明していきます。
夕食と朝食の間には睡眠の時間もありますからかなりの時間が経過してることになります。なので朝、起きた時は肝臓に蓄えらている糖質が不足している状態なのですがこの状態で朝食を取らないと更に長い時間、栄養が補給されていないことになります。
つまり朝食を食べないことによりたんぱく質が足りていない状態の時は自分のカラダの中にある筋肉を分解して糖質を作ろうとします。
(これを専門的には糖新生と言います) 糖新生が起きると筋肉量が減少することになるのです。わかりやすく言えば太りやすいカラダになってしまうことになります。
《正月太りの正体》
年末年始、食べては寝て寝ては食べてを繰り返し、体重計に乗ると◯キロ増えてる。なんてことを経験されたことあると思います。当然、私も経験してます。
ですが、ここ3年は正月太りしなくなりました。しなくなったと言うのは厳密に言えば誤った表現で正月太りしないように食べるように変えたのです。
その方法を紹介します。
ここで余談?ですがデブキャラの芸能人の内◯君やバウバウの松◯はいつもお腹が張ってると言ってたのを聞いたことがありませんか?
なぜ、いきなりデブキャラの芸能人の話しなんか?と思われたことと思いますが彼らの発言にヒントがあったのです。
つまり、いつもお腹が張ってる。
↓
腹が減っていない。
↓
でも、仕事なので食べる。
↓
太る
気づかれましたか?
正月太りはお腹が減っていないのに食べるから太るのです。
ちなみに、お腹が減って鳴ってる時は脂肪が使われてると言われます。
私が実行したのはお腹が減ってからしか食べないようにしたのです。ただそれだけ。
是非、試してみてください。
《食欲をコントロールできない》
食べたい欲求をおさえられない時は食べる前に「なぜ、今これを食べたいのか?」を考えてから口に入れるようにしてみること。
目の前にあるものを食べるのではなく理由を考えて食行動を意識することが大切です。
無意識に食べるを意識して食べるに行動パターンを変えることから始めてみるといいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
塩田哲士
コメント