【番外編】著者ながいかよ 管理栄養士で自分らしく働く方法

その他

73b502_bf525a1eab984abd9d4f249c0a3d35c5_jpg_srb_p_353_530_75_22_0_50_1_20_0

 

読者のみなさま、こんにちは。えいよう未来株式会社代表取締役・管理栄養士の「ながいかよ」です。

 

2015年6月16日にすばる舎リンケージより【管理栄養士で自分らしく働く方法】が出版されました。本の紹介も交えて、本日は書かせていただきますね。

 

管理栄養士で自分らしく働く方法
ながい かよ
すばる舎 (2015-06-16)
売り上げランキング: 3,021

 

【管理栄養士で自分らしく働く方法】
やりがいも収入も諦めない!
資格を活かして理想のキャリアを手に入れる
管理栄養士のキャリアデザインのプロが教える後悔しない仕事選びの本

もくじ(一部抜粋)
■理想をかなえる3ステップ 

 

Step1 自分を知る
自分を知らなければ、何も始まらない
つい忘れがちな大切なもの
コンプレックスから仕事の種を発見する
「本当にやりたいこと」の見つけ方
がんばるモチベーションを生む「価値観レベル」
今日からあなたは○○の専門家
自信がない人は、自分を知らない人
いくらスキルや経験を磨いたって、自信は身につかない

 

Step2 自分を認める
自己受容できないと、夢は近づかない
物事のとらえ方が180度変わる
自然と自分を認められるようになる! 小さな行動集
意見=客観的に見たあなたの姿

 

Step3 自分を発信する
今、この瞬間から始めるべきこと
声を上げれば、向こうからやってきてくれる
webツールは使い分ける
思いがけないチャンスを逃さないために必要なこと

 

■目標にグンと近づくためのやることリスト
自分から動けば、チャンスは向こうからやってくる
講師は求人がなくても諦めない
行動した分だけ、リターンがある

 

■独立? 会社勤め?自分に合った働き方を考える
両方のメリット・デメリットを知っておく
1番大切なのは、自分にとって幸せなキャリア
独立するってこんなこと
何の準備もなく退職、仕事もなかった私のスタート
大変なことも楽しめる人は、独立向き

 

■独立を選んだ人のために
やりたいこと・やらないことを決める
全部引き受けていたら、24時間営業に!?
最初は「やらないこと」を決めるだけでもOK

 

 

今年、11,068人の管理栄養士が誕生しました。単純計算で行くと、これで全国に20万人管理栄養士がいることになります。

 

 

わたしが独立をして活動をし始めた時、周りに言われた言葉は、「栄養管理士」って何するの? どこにいるの? という言葉でした。独立をして活動し続けていくと、周りに言われた言葉は、「わたしの友達も管理栄養士の資格持ってるんだって」「職場の後輩が管理栄養士持ってるけど、管理栄養士で働いたことないんだって」という言葉でした。

 

 

そうして友人がわたしを紹介してくれたり、講座で出会った管理栄養士の方が「かよさんに会いに行くといいよ」と言ってくれることが重なって、今のキャリア相談を始めることになりました。

 

 

管理栄養士の資格を取得しても実際、管理栄養士として就職する人は約2割と言われています。大学を卒業していきなり自営業をするから、ということではなく、一般企業に就職したり、管理栄養士ではない別の仕事をする人が圧倒的に多いのです。

 

 

でも、簡単ではない管理栄養士という資格をがんばって取った人はみんな、「管理栄養士を活かして、食で人を健康にしたい、幸せにしたい」という思いを持っています。

 

 

みんな自信がない、でもあきらめたくない。

 

 

わたしのキャリア相談は「あなたの可能性をあきらめないで」と背中を押すこと、なんです。

 

 

この本は「読むキャリアデザインカウンセリング」。

 

自分の可能性を諦めないでもらいたい
自分の想いにふたをしないでもらいたい
わたしにもできそう!と思ってもらいたい
管理栄養士に誇りを持ってもらいたい

 

 

あなたという存在が誰かを幸せにする、ということに気づいてもらいたい。そんな思いを込めて書きました。めっちゃ時間がかかりました。(笑)

 

 

書いている間にもわたしや、周りの管理栄養士さんの進展や変化がたくさんあったから。

 

 

あなたの周りにもきっと諦めたくない管理栄養士がいます。読むだけで勇気を持ってもらえると思います♪

 

 

管理栄養士で自分らしく働く方法
ながい かよ
すばる舎 (2015-06-16)
売り上げランキング: 3,021

 

著者紹介 ながい かよ
・えいよう未来株式会社代表取締役・管理栄養士
・1979年生まれ、武庫川女子大学卒。
 病院勤務、料理講師を経て企業にて栄養指導に従事。
 約1000人の栄養指導の中で、従来の【制限型指導】に疑問を持ち、独自のストレスゼロメソッドを確立。
 なりたい姿を実現するための【ビジョン型指導】は、「受けただけで元気になる」と好評。
・2010年に独立。全国各地にて講演。2014年に学生の頃からの夢であった栄養院の第1号店を大阪に開院。
 同時に、管理栄養士の教育にも力を注ぎ、日本で初めて現役管理栄養士による管理栄養士専門の独立支援スクールを開講。
 受講生は全国からおよそ200名を超える。
 管理栄養士が使命を持ち、自らがロールモデルとなって、美や健康を発信していくことで「より健康に、より心豊かになる社会」の実現を目指している。
・日本美しすぎる管理栄養士協会会長、ジャパンビューティ―フーズ協会理事など、活躍は幅広い

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました