【亀井】資格取得前に考えておくべき3つのこと

その他

亀井①

 

夏のような陽気ですね。梅雨も近いのでしょうか。

みなさま、はじめまして、亀井です。今日は、私からお話させていただきます。

 

 

1.10回以上の転職経験から得たもの

 

 

私は、これまで多くの転職を経験し、10数社の企業にお世話になってきました。損害保険会社、生命保険会社、情報機器メーカ、人材会社、製薬会社など、国内、外資系の会社で、様々な働き方を経験し、たくさんの働く人たちに出会ってきました。

 

 

今の働き方でいいのか、どんな仕事をしたいのか、どんな仕事に向いているのか、今の職場で自分の実力は評価されているのか、もっとやりがいのあるポジションにつきたい、今は家族との時間も大切にしたい、上司や同僚、部下との関係がうまくいかないなど、仕事に関わる相談を職務面談やプライベートな時間にたくさんの方々から受けてきました。

 

 

その方の夢や悩みを聴き、ひとりひとりの良いところ、素晴らしいところを伝えることで応援をしてきました。仕事に関する悩みは、その人の価値観・人生観と深く関わっているようでした。

 

数年前、職場の異動で自分自身のキャリアに向き合わなければならなかった時に、自分に何ができるのか、資格はあった方がいいのかと思い悩んでいました。そんな時に日本マンパワーの日本キャリア開発協会(JCDA)に認定されたキャリアカウンセラー養成講座に出会いました。個人と社会の間に立ち、仕事を中心とした人生をひとが活き活きと過ごせるようお手伝いするキャリアカウンセラーになりたいと直ぐに受講申込をし、通学、資格試験合格を目指し勉強を始めました。

 

会社で、仕事上、必要な金融機関の資格は幾つか取得しましたが、自分で決めて、自分の意志で目指した人生初の資格取得、自己投資でした。

 

 

2.資格取得前に考えておくべき3つのこと

 

 

手に職をつけたい、転職したい、キャリアアップを図りたい、在宅で仕事がしたいなど資格の取得を目指す動機や目的は人それぞれですね。

 

『なぜ合格を目指して勉強するのか』その答えによって資格の選び方や活用も変わってきます。資格を取る前に考えておきたいことをまとめてみました。

 

 

①なりたい自分をみつける

 

 

試験の合格は、なりたい自分になるための第一歩です。仕事に活用したいのか、自分の知識を深めたいのか。転職したいから、スキルを身につけたいから、資格を取るのではなく、転職してどんなはたらき方をしたいのか。

 

スキルを身につけて、どんな自分になりたいのか。自分のなりたい人生、未来を思い描く。資格を取ることは目的ではなく手段です。合格はあなたの望む未来へと繋がっています。

 

 

②合格への決意をする

 

 

絶対合格する!やるしかない!本気で合格したいと思っていますか。

 

時間管理をきちんとして、しっかり勉強する、体調を管理すると決めることは大切ですが、もっと大切なことは、何があろうとも合格する、合格するしかないと固く決意をすることです。

 

合格出来ればいいなぁ、運よく合格できないかなぁと漠然と思っているのではなく、絶対合格すると自分に決意表明しましょう。

 

試験勉強中は、好きな本を手放す、好きなケーキやお酒を試験が終わるまでは、我慢する覚悟がありますか。

 

 

③資格を取る目的を明確にする

 

 

その資格、どのように活用しますか?

取りあえず資格をとっておこうという考えでは、貴重なお金と時間をムダにしかねません。

 

まず、資格を取る目的を明確にしましょう。

 

繰り返しになりますが、資格取得は目的ではなく、あくまで手段です。あなたが資格を取るのは何のためなのか、そして取得するとどうなるのか。資格取得がゴールになっていませんか。

 

まずここで、キャリアについて考え、自己理解を深めて、何をしたいのか、自分には何が足りないのかなどをしっかり考えてほしいのです。やりたいことや就きたい仕事に必要であったり、役に立つ資格や知識だから覚悟を決めて勉強できるのではないでしょうか。なぜ資格取得するか考え、目的を明確にすることが大切です。

 

目標が決まれば、あとは必要な資格取得に向かって頑張るのみ! です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

亀井志津代

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました