【塩田】ダイエットで正しいと思われてる間違った知識

その他

DSC_0032

 

暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

フィジカルパーソナルトレーナーの塩田哲士です。

 

勉強をしていると太ってしまう人も多いので、ダイエットのことについて書いてみたいと思います!

 

《正しいと思われてる間違った知識》

 

フィットの分野は非常に間違った知識が多いため今回は知っておいて損がないと思うことを書いてみます。

えっそうなの?と思うことも入ってます。
たぶん、、、。

正しい勉強方法があるように、正しいダイエット方法がありますがここでは逆の考えでダイエット成功者がやらない方法をいくつかをあげてみます。

 

《◯◯だけダイエット》

 

よく聞いたことがあるフレーズですね。

例えば、りんごだけ食べてる時は痩せますが、普通の食事に戻すとリバウンドする。当たり前です。容易に想像がつくと思います。

 

《脂肪燃焼通販グッズを買う》

 

脂肪は通販グッズでよく動かしても叩いても何かを塗っても電気を流しても減りません。そのようなもので皮下脂肪が効率的に燃えるという科学的に根拠はないのです。

もしグッズを買うのであれば自分の意思で筋肉を動かすことができて「しんどい、キツイと」感じるもの。たとえばエアロバイク、ダンベルなどを選ぶと良いでしょう。

 

《ホットヨガやストレッチをやると痩せる??》

 

この2つについては痩せると思われてる人が非常に多いです。

 

まず、ホットヨガですが一昔前は、サウナで汗をかくと痩せると思った人が多かったのですが今、流行りのホットヨガも同じです。簡単に説明しますとかいた汗の量と脂肪が燃える量は、比例関係にないということです。毛穴から脂肪は出てきませんので。

 

一方、ストレッチですが運動の強度、消費カロリーの観点から考えてダイエット効果を出すのは難しいと考えられます。

 

述べれば、まだまだありますがこのへんで、やめておきます。

 

冒頭でも述べましたがフィットネスの分野では巷で流れてる情報に間違ったことが非常に多い。このことだけでも認識しておくと

 

ダイエットするときに無駄な努力をせず無駄な時間無駄なお金を使わないですむ、かもしれません。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

塩田哲士

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました