【塩田】ストレッチ&半身浴

その他

DSC_0009 (1)

 

 

今回はフィジカルパーソナルトレーナーの塩田が書かせていただきます。

 1.勉強の合間に

基本、椅子に座って勉強されてる人が多いと思います。
このときにどうしても前かがみのような姿勢になりこの姿勢を長く続けてると胸の筋肉が縮んで血流が悪くなって、硬くなるおそれがあります。(そんな姿勢を取らなくても胸の筋肉は加齢とともに硬くなりやすい筋肉のうちの1つなのですが)

さらに胸の筋肉(大胸筋)が硬くなると肩の関節が前に引っ張られて、ねこ背になるおそれがあります。

これらを改善するためにも胸の筋肉をストレッチをしておくのがベターと思います。

 2.ストレッチのやり方

ここでは軽い説明だけにしておきます。

勉強の合間の休憩の時に両手をカラダの後ろで組んで胸を伸ばしてみてください。痛気持ちいいとこで静止して、普通に息をしたまま30秒キープ注意点として胸の筋肉を意識しないようにして、呼吸とかポーズに意識を持っていって下さい。

気持ちいいなぁと思いながら行うのもありです。是非試してみて下さい。

 2.半身浴

皆さんは、きちんと湯船に浸かってカラダをいたわってますか? 疲れとれますか?
シャワーではカラダの芯まで温まらないので、疲れが取れないことの方が多いと思います。

暑さで体力を消耗しやすい暑い時期だからこそちゃんと湯船に浸かって疲れをとるべきだと個人的には思います。
そこで私は半身浴をオススメします。
37~39℃くらいの少しぬるめの温度で15分~20分くらい胸くらいまで浸かる。

私自身何度も試しましたが湯冷めしたことが1度もありません。それだけカラダが温まっていることの証明と言えます。

余談ですがメジャーリーガーは音楽聞きながらやってるそうです。彼らは疲れの取り方を知ってるんですね。

こちらも、是非試してみてください。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

塩田哲士

コメント

タイトルとURLをコピーしました