【冨田】「自分を信じる力」と「夢を叶える裏技」

その他

 冨田佳子(4回目)2015078

今回で4回目の投稿をさせていただきます、冨田佳子です。
試験勉強が続くと疲れが生じ、マイナスの気持ちが支配して、モチベーションが下がってしまうことがあります。こんな時に必要になってくるのが自信です。

 

 

1.自信とは何ですか?

 

自信とは書いて字の如く「自分を信じる力」です。では、どうしたら自分を信じ、自信を持つことができるのでしょうか?

 

これまでにどんなに小さなことでも構わないできたこと、達成したことに目を向ける

自分にプラスの言葉を与えてくれる人達と接していく

自分を応援してくれる人達の顏を思い出す

自分の好きな著者が書いた本から勇気を貰う

感動する映画を観る

自分の気持ちが高まるような音楽を聴く

姿勢を正す

お手本となるモデルを探し、どうすれば上手くいくのか上手くいっている人のやり方を自分流に変換し取り入れる

常に自分を褒める

小さな成功体験を積み重ねていく

 

 

ここでは、試験対策の過去問題を何度も解き、できるという自信を積み重ねていくことですね。

 

2.自信の欠如を勇気に変える「夢を叶える裏技」

 

資格試験に合格したい。
そもそも何故その資格が必要になってくるのでしょうか?

 

月曜日ライターの土肥さんが書いた「資格取得のビフォーアフター」のように資格取得後の素敵な未来をイメージすること。それはとても意味のあることです。

 

 

資格試験に合格することをゴールではなく、資格試験に合格した後に何がしたいのかを考えイメージすること。合格することをゴールではなく通過点にするとハードルが下がるため、モチベーションも維持しやすくなり、能力も発揮しやすくなるのです。

 

 

そこで、今日はある著名人が語っていた「夢を叶える裏技」についてご紹介したいと思います。みなさんの取得した資格は、みなさんのどのような夢に結び付くのでしょうか?

 

 

【夢をかなえる裏技】

ノートと鉛筆を用意して、みなさんの夢を書き出してみましょう。
例1)将来雰囲気の良いカフェをオープンさせる
例2)将来弁護士となり、強気をくじき弱気を助ける正義の味方になる

あなたはその夢を想像しただけで、ときめきますか?

もし、その夢が叶うと、他に誰が喜びますか?

 

どれだけ多くの人を喜びに巻き込んでいけますか?
例1)
オープンしたカフェに来てくれた人はドリンク1杯
カフェでパーティをすると、好きなデザートをサービスするなど
例2)
自分の担当した問題や事件が勝訴すると、その依頼者の人生を変えてあげることもできる

 

あなたは、人の喜びを自分の喜びにできる人ですか?

夢や目標、未来の自分を思い描く時、

そこに一緒に喜んでくれる人が多ければ多いほど
女神様は微笑んでくれる

自分を喜びで満たしてあげる
どんな小さなことでもいい自分を喜ばせてあげること
それが成功に繋がっていく

 

みなさんが時間とお金と労力をかけて試験に合格した時、

その先にはどんな夢が膨らんでいきますか?

 

 

自分だけでなく、たくさんの人の役に立てるとイメージできた時たとえ頑張り過ぎて疲れても、しんどくなっても、ここであともう一息!と、更に頑張ることができます。

 

 

みなさんが資格を取得したその先に、たくさんの人達の笑顔がありますように。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

冨田佳子

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました