土肥卓哉 プロフィール

月曜ライター(A)土肥卓哉

IMG_0134

 

経営コンサルタント・公認会計士 土肥 卓哉(どひ たくや)

 

大学卒業後、会計士受験を志す。1年目は勉強に没頭するも不合格。2年目は講師と受験生の二足のわらじで見事合格。2年目と1年目の最大の違いは、出題者・採点者の立場に立つか否か。この貴重な失敗・成功体験が、その後の苦労の乗り越え方の原点となる。

 

会計士受験専門学校講師2年、大手監査法人勤務5年、経営コンサルティングファーム勤務10年を経て、2014年12月に単身独立。

 

DOHIXビジネスコンサルティング代表。社長に寄り添い、業績改善と人材育成を両立させる経営コンサルタントとして活躍中。10店舗以上の小売・サービス業の業績改善が最も得意。数値分析を駆使することで、複雑に絡み合った問題を経営者視点から解きほぐし、部門を超えた社員の協力を引き出すことが強み。

 

資格を活かし、自分を活かす。「会計士の今後の働き方を考える会」の代表も務めるかたわら、地域の市民活動にも関わる。

 

使命は「ジブンノシゴトをつくる」こと。ひとりひとりが、それぞれに与えられた天分と才能を最大限に発揮できる「ジブンノシゴト」をつくり出せるよう、そのプロセスを体系化し、実践の場と人と機会を提供していくことをライフワークとしている。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました