【渡辺】大学受験から学んだこと!

その他

 無題

 

資格難民再生プロジェクトをご覧の皆さん

こんにちは!

 

高校体育教師 渡辺 慎也(わたなべ しんや)です!

 

今日は私の実体験をお話しします。

高校不登校の僕がなんで早稲田に合格したのか。。。

 

 

1、中学秀才からの高校崖っぷち人生

 

 

何度か投稿させて頂いたので、そろそろ僕のリアルな話しもしていこうかなと思います!

 

中学時代はマジの秀才だったのですが、読んでも僕のこと嫌いにならないでね!!!笑

 

定期テストの点数は最高得点500点満点の494点です。マジで笑

そして、高校は野球がしたかったので県内で3番目くらいの進学校に行きました。

入試の点数はおそらく上位5%くらいで入れたのですが。。。

忘れもしません。入学一ヶ月の最初のテストでクラスの最下位でした。。。

 

そうなんです、僕に勉強の才能はなかったんです、、、、

 

でも、15歳の僕はそんな現実受け止められず、、、、

プライドが邪魔するのに、自己概念が下がりまくり、腰のヘルニアにもかかり、

気がつけば不登校でした。。。。

人生終わったと思いました。。

 

 

そこからは友達も減るし、昼夜は逆転するし、

点数は上がらないし、当たり前のように浪人しました。

高校時代の思い出。。。。友達が減るし、学校に行けば舌打ちばっかりするし。。。

クズ野郎だったという印象しかないんです 笑

当時のクラスメートごめんなさい。。。。

 

 

2、浪人時代

 

 

そんな僕が浪人時代にまずしたこと。

それは相手の分析です。

現状はどん底だったので、相手を知ることから始めました。

 

 

「早稲田大学」という一見難しそうな名前ですが、僕の行きたかった学部は早稲田で最も簡単な学部でした。そして、科目を調べたときに「この科目ならいける!!!!」

と根拠のない自信が芽生えたのです!笑

 

 

あとは信じてやるだけでした笑

 

 

今振り返っても当時の勉強法は効率が悪かったです。。。。それでもなんとか受かったからこそ「今は効率良い方法がわかるので、大丈夫だ!!!」という自信に繋がってます。

 

 

3、試験で学んだこと

 

 

やはり、何か結果を出すことで、人は大きな自信を手に入れることができる。

 

 

これに尽きるのではないでしょうか。こういう成功体験は確実に財産になるので、どうせ受けるなら一生の財産にしましょう!

 

 

渡辺慎也

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました